きついけど楽しかったこと

相変わらず、無職です!(笑)

 

前職では専門業務や庶務的な業務のほかにもイベントの企画をすることが多かったです。小さなイベントから法人の多事業所を含めたイベント等をしていました。外部の人を呼ぶわけではないのでそんな大きなイベントではないんですが、何せ回数が多かったんです。昨年はほぼ毎月イベントの担当者になっていました。イベントの企画って本当に大変。もう大変。自分たちだけで実施できるわけではないので、みなさんに協力を得ながら企画をするわけですが、まぁ大変。(しつこい)みなさん同じ仕事をしているわけではないですし考え方は違いますからね、いろんな意見があるわけですよ。どうやら私は「言いやすいタイプ」の人間みたいでもう板挟みですよ。いやいろんな意見を挙げてくれるのは本当にありがたいことなんですけどね!まぁそんな感じでイベント企画も実施も終了後の反省会も大変で、段々と「イベントに対する熱い気持ち」がしょげて、みなさんの意見をまとめてそれなり~に実施してきました。まぁ5年やっていたので、単に慣れてきてそれなりにできていたのかもしれませんが。

退職してから気が付いたのですが、思い返すと楽しかったしやりがいはあったと思います。めっちゃきついけど!退職していなかったら、ただただ苦しいと思いながら企画していたのかもしれませんね。気が付けて良かったです。

 

もう無職になって2か月になりますが、「何しようかな~」といまだのんきに過ごしています。2㎏太りました(笑)ダイエットがんばりま~す(笑)

私の心の慰め方

あっという間に無職1か月が過ぎたわけですが、ただ無職に甘んじているだけの歩くではないのです!よ!

今のところ何か目標があるわけでも、やりたいことを見つけたわけでもないけどとりあえず休みとかお給料とか希望に合う所があればバシバシ受けてみよう。

と、学生時代の就職活動時と同様、数打てば当たる作戦!をしているわけですよ。

条件の良い求人は応募者多数でしょうからダメ元ではありますが、ねっ!(笑)

私のアピールポイントといえば、素直な所と一生懸命な所、人当たりが良い所です!25歳の女のアピールポイントになるのかはわからないけど(笑)ちなみに頭は良くないです!あ、あと専門職を活かすなら一応実務経験5年も活きるのかな。それとワードとエクセルもある程度は使えるけど・・・。

と私の考えるアピールポイント大半のは「社会人としての姿勢」的なことなので、面接をしてもらわないとわからないわけですよ。でね、応募者多数の所に応募して書類は通って面接をして頂いたんですけど、なんだかよさそうな感じだったんですよ。しかも、別件でハローワーク行った時に応募した所の状況を聞いたら、最終選考の2名に選ばれていたんですよ。期待するじゃないですか。期待するじゃないですか!(大事なこry)

 

でも落ちましたよね。え~ん(笑)

ダメ元とは言え、期待しちゃったから落ち込みましたよね。なので、不採用の通知が来た昨日はもう家事ボイコットの気分だったんですけど、面倒みてもらっている身ですから昨日はちゃんとしました。しかし、今日は彼の配慮なのか偶然か、お弁当が不要とのことだったので、朝から自堕落な過ごし方をしています。

そしてひたすら二次元とネットの世界へ現実逃避をしています。今回はそんなに落ち込んでいないので、半日あれば復活するでしょう。というか復活しています。

むしろ気分的には「あ~歩くを不採用にするなんて~歩くこんなに良い子なのにな~もったいないな~」ぐらいな気持ちです(笑)偉そう(笑)

 

さて、洗濯物を干しますか!

 

 

 

無職になって買ったもの~観葉植物~

無職って時間がありますからね。最近、観葉植物やら育てています。

ちょうど、木市(鹿児島市の甲突川沿いで木や花の苗を売っている)がやっていたので多肉植物ゲットです。寄せ植えしてみました。

 
f:id:arukuspeaker:20170430230000j:image

ゆとりがあるので、手をかけて育てていますと、どんどん成長していきます。伸びたアイビーを切って、100円ショップの瓶のコルクに穴を開けて中に植物の保水剤を入れてみました。うふふ。


f:id:arukuspeaker:20170430225748j:image

あ、あとブリの卵を煮付けました。うふふ。

写真は無しです。見た目が苦手な方もいると思いますので(笑)

とまぁゆとりがあると色々チャレンジできますねって話です。

 

 

今日は彼氏がゲーセンでとってくれたBluetoothで接続のキーボード使って書きました。


f:id:arukuspeaker:20170430230034j:image

なれたらいいかも♪

働くあなたとおしゃべり①

この間、知り合いの新社会人(24歳)と電話しました。彼は今とてもきらきらしていて、私が新社会人だった頃とは全く違う様に感じました。実は社会人1年目の時のことを思うと今でも涙が出てきます。どういった感情で泣いているのかはわかりませんが、自分の中で消化できていないのを感じます。なので、私とは全く違う新社会人の彼に話を聞いてもらって、話を聞かせてもらいました。(年上の威厳なし!(笑))

 

 

小学生の頃の通知表に「思いやり」とかの項目あるじゃないですか。私、ずっと思いやりの項目に〇がつかなくて、父親に怒られていました。小学6年生の時にやっと〇がついたのを覚えています。新社会人の彼は今までも「人に迷惑をかけないこと」意識してきたとのことです。なので、研修中の今、職場に迷惑をかけないように早く仕事を覚えられる様に努めていると言っていました。人に迷惑をかけないことって、人に対する思いやりや気遣いだと思います。新社会人の頃の私にはそんな考えはなく、専門職の仕事は少なく、事務仕事や窓口対応が求められていることが判明した時は(資格を持っていて、その職種での雇用だった)一生懸命取り組みましたが、内心は「そんなのわからん!」と自分のことばかりで、周囲の人に対する気遣いや思いやりは皆無だったと思います。

 

新社会人1年目の苦しい記憶。悪いのはあの人で、運が悪かっただけにしても良いと思いますし、そう思わないとこれまでやってこれなかったけれど、その苦しい場面の登場人物にはもちろん私もいました。お門違いの仕事をすることになった私を気遣って欲しかった様に、上司も私からの気遣いが欲しかったのかもしれません。

 

 

仕事とは他に勉強に関する話をしました。彼はとても自然に学ぶことを受け入れ、楽しんでいました。そういう風に受け入れられる様になったきっかけが知りたくて、親の教育に対する態度を尋ねました。それは私の親には「学年で10番以内に入らないと部活を退部させる!」等、割と教育熱心(?)であり、私はうんざりして勉強という雰囲気そのものが苦手なので、きっと彼の親は「勉強しなさい」と口うるさく言わず、彼が自主的に学ぶことができるような教育をしていたのではないか、思ったからです。しかし、返ってきた答えは「小学生の頃から学年の数だけ勉強するように言われてきた。」とのことでした。めっちゃ言われとるやないかーい(笑)

そこでふと気付きました。自分の勉強嫌いをまだ親のせいにしている事実に。学生時代はともかく、もういい年した大人!それに短大に行かせてもらいましたが、18歳以降は「自己決定、自己責任」とうことで、親は私の成績に対して何も言ってこなかったのです。というか年齢に関係なく、ある程度の年齢になれば自分で予測も出来ましたし、判断もできたはずです。今の私は私自身の「選択の結果」ですし、これからの私も私の選択次第なんですよね。

 

いい刺激をたくさんもらったおしゃべりでした。ありがとう!

保険証の手続き完了&チラシの裏日記4/17

健康保険証の手続き中(郵送)でしたが、本日、全国健康保険協会より任意継続被保険者資格取得受理通知書が届きました。保険証も一緒に!やったぜ!これでけがもできるし、病気もできます!(笑)

当然、納付書も(白目)今回は4月28日までに支払をするようにとのことでしたが、通常だと毎月10日(10日が土日祝の場合はよく営業日)までに支払をしないといけない様ですね。支払期限を過ぎてしまった場合は資格喪失しちゃうので、気をつけねば・・・!本当に無職はお金がかかりますな~何だか不安になって来ましたね。とりあえず、明日は納付ついでにハローワークに行ってみましようかね。

まぁ保険証の話はこれにておしまいです。

 

ところで、進撃の巨人おもしろいですね。私、アニメを流し見しちゃたりするんですけど、進撃の巨人は集中してみちゃいますね!!そのほかもいろいろ見てます。彼氏もアニメが好きで一緒に見ています。2人共アラサーですけどね。共通の趣味良いですね。のろけです。

アニメは必ずシーズンごとにチェックするんですが、ドラマはあんまり見ません。タラレバ娘は少し見ました。おもしろかったんですけど、ところどころ感情移入して「ああああああ」ってなるので、見続けれませんでしたね。(笑)本当に数話していないのに、感想書いていいのかわからないですけど、とてもリアルな感じですよね。自分をだましだまし彼のことを信じたり、1人になるのが怖くてずるずるしたり、ね。ちゃんと3人共幸せになったんでしょうか。心配です。もう少し大人になったらいずれ見ます。(笑)

中高生の頃に思ってた25歳ってもっと大人で、12歳離れた兄が25歳の時はすごく大人に見えたけど、私はまだまだ子供な気がする。私の思う大人っていつになったらなれるんだろうか。と思っているうちはまだなれないな。まぁいいか。(笑)

 

チラシの裏日記 4/14

無職生活が2週間となりました。今日は市県民税の納税通知書が届きました。納付期限は5月1日です。健康保険に年金、市県民税と以前は会社に任せっぱなしだったけど、無職になるとすべて自分で手続きもしないと行けないし、今までも払っていたものだけど、出ていくお金がなんだか重く感じますね。無収入だしね。それと5月には確か車の税金来るな~まぁなんとなかるかなぁ(笑)

 

今週は人と会ったり、電話したりと先週よりも人との接点が増えました。そこで感じたのは、人としゃべらないとアホになるな~なんて思いました。(笑)家にいて、私のことを理解してくれている人としか話さないとちっとも頭を使わないし、気も使いません。というか、話すこと以前にあんまり深いことを考えなくなりました。1人でいるとこのブログを書くこと以外は自堕落に過ごしているだけですもんね。怖くて体重計にも乗れませんというか、そもそも家には体重計が存在しないんですけどね。

 

今日は本当にテーマもなく、ただただ打っているだけなんですが、つくづく自分が無趣味な人間なんだなぁと思います。アニメも趣味と言っていいのかわからないくらい流し見してるし、これと言って熱くなれるものがないんですよね。前の仕事だって、好きで資格とって、働いてみたけど・・・さらにその先の資格まで目指したりもしているけど・・・私って何がしたかったんだっけ?状態ですね(笑)まぁ、必ずしもみんなが好きなことややりがいを見つけて仕事をしているわけではないですし、そういった物は後からついてくるものでしょうしね。でも自分のアピールポイントすらわからないな~自己分析が足りないですな~(・ω・)

 

・・・でも今日はもう寝よ(・ω・)

無職になってから買ったもの~セザンヌBBクリーム~

私の1日
07:00 起床 朝食と彼氏のお弁当作り
08:00 朝食
08:15 洗濯、掃除
09:30 アニメを見ながら、なんやかんや
12:00 昼ご飯
12:30 アニメを見ながらなんやかんや
17:30 夕食の準備
19:00 夕食
20:00 お風呂
20:30 アニメを(略)
23:00 就寝

と一見暇を持て余しているようでありますが、本当にノンストレスで家から一歩も出たくないです。(笑)家から出ないので、当然、化粧もしません。ドすっぴんです。やむなく外出の用事がある際は化粧をしますが、大した用事でもない時はがっつりメイクはめんどくさい。でも、もうすっぴんで外出できる年でもない。
という訳で、ゴミ出しやその辺の買い物の時のみの最低限の化粧としてセザンヌのBBクリームを購入しました。洗顔料でも落とせるようですし、何より安い!

f:id:arukuspeaker:20170411173306j:image
f:id:arukuspeaker:20170411173450j:image
使用感は割と固めのテクスチャーなので手早くばばばばばーんと塗らないとムラが出ますが、なんたって安いのでそんなもんでしょう。あー無職って楽だなぁ!