読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職になってから~保険証について~

平成29年3月31日付で5年務めた会社を退職して無職になりました。そこで、無職になっ

てからしないといけない手続きやなんでもない日常のあれこれを記録します。また無職になった時のために・・・(笑)

 

スペック:20代 / 鹿児島市在住 / 初無職!

 

~保険証について~

退職したら健康保険証は会社に返却しますので、手続きを行わないと病院行ったら10割負担になってしまいます。そこで1、国民健康保険への切り替え か 2、健康保険の任意継続が必要です。

 

1、国民健康保険への切り替え

鹿児島市のHPの国民健康保険の手続きに関する箇所を参考にすると、職場の健康保険をやめたときに国保切り替えるのに必要な書類は

①健康保険の資格喪失証明書

②該当者及び世帯主のマイナンバーを確認できるもの

③手続きに行く人の本人確認できるもの

④印鑑

とのこと。 ⓵健康保険の資格喪失証明書 に関しては退職した会社から郵送されてくる場合もある様ですが、必ずしも会社が発行しないといけないものではないとのことで、郵送されてこない場合は会社に問い合わせてみる必要があるとのこと。可能であれば、退職前に確認をした方がよさそうですね。

 

2、健康保険の任意継続

退職した会社で入っていた健康保険を任意継続することも可能です。これは条件があり、「資格喪失日の前日までに2か月以上の被保険者期間」があり、「資格喪失日から20日以内に申請する」必要があります。扶養する家族のいない私の場合必要な書類は

⓵健康保険 任意継続被保険者資格取得申出書

の提出のみです。口座振替にする場合は口座振替依頼書の提出が必要です。必要書類は全国健康保険協会のHPで入手可能ですが、依頼すれば郵送もしてくれるとのこと。また、この書類には健康保険証の記号と番号を記入する欄がありますので、会社に健康保険証を返却する前にコピーをとっておくとよいでしょうが、わからない場合は空欄でも良いとのことです。

 

私の場合は何となく(笑)国保に切り替える予定でしたが、結論から申し上げますと健康保険の任意継続を選択しました。

 

4月5日頃に退職した会社から雇用保険被保険者資格取得等確認通知書など雇用保険の需給手続きに必要な書類が届きましたが、その中に ①健康保険の資格喪失証明書 は入っていませんでした。なので、退職した会社に問い合わせようとも思いましたが、まだ5日しか経っていませんでしたし、年度初めの忙しい時期に連絡するのは何となく億劫です。しかしながら、自分自身が病弱ということで保険証に関しては早めに手続きをしたく、「雇用険被保険者(略)でもで手続きできたりしないかな?」と、できないとは思いながら、とりあず市の国民健康保険課に電話で問い合わせてみました。(市役所の方お忙しい中すいません!)

そこで、とても丁寧に対応して頂き、まずは「国民健康保険と健康保険の任意継続とどちらが良いか確認をしたほうが良い」とアドバイスを頂きました。また、昨年の源泉徴収票があれば電話でも国民健康保険料が教えてもらえるとのことで、国民健康保険にした場合の金額を聞きました。ちなみにですが、国民健康保険料は年額を6月から3月の10か月で支払うことができるそうです。

 

次に全国健康保険協会鹿児島支部の任意継続保険に関する窓口に電話で問い合わせ、任意継続した場合の保険料と手続きの方法を教えてもらいました。保険料は月にすると数百円の差でしたが、健康保険の任意継続の方が安かったので、そちらにしました。そしていざ、必要書類を記入!・・・健康保険証の記号と番号を記入する欄がありますが、当然手元に健康保険証はないし、コピーもとっていません。でも退職した会社に問い合わせるのは年度初め(略)。ということで再び、けんぽ協会に電話にて問い合わせ。「未記入で良い」との回答を頂き、ついでに他の不安な箇所の質問もさせて頂きました。ご丁寧にどうもありがとうございます。

 

といった感じで現在手続き中です。その他雇用保険や年金関係の手続きもまとめて行きたいと思います。しかしながら、わからないことは窓口に問い合わせるのが一番だなぁと思いました。自分で調べることも重要ですし、調べてからわからないことを質問するのが大前提だとは思いますが、それぞれの状況は異なりますし、専門の方に尋ねた方が早いですね!!(当たり前か(笑))